つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

月見ぜんざいと栗おはぎだぜ!

今週のお題「秋の味覚」




えーと

なかなかに日が進むのが早くもう9月


えっ?

早ない?(´°д°`)

もう9月!

木星が天秤座に入ったし!

早!

早!!‼(•'╻'• ۶)۶



。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+


はい

お約束が終わったところで

こんにちは、私は元気です

日々のんべんだらりと過ごし、そろそろやばいです

はい相変わらずお金ない_(┐「ε:)_ズコー


ほんとどうしようかな~

スタバにね応募してみたらね 落ちましたん(´・ω・`)


まあね

メニュー覚えられる気がせんよね

ほんと

呪文はね 5文字まで


覚えらんない



てことで、ただいま絶賛就活中!



まあでも

事務とかしたくないし

フルタイム働くとか無理だし

なんせ興味持てんのよね…


なので どこかカフェなどでオラクルカードリーディングとかさせてもらおうかな~、なんであまっちょろい考えしとります



いや、マジやばいからほんとどうしよლ('꒪д꒪')ლって感じっす



SkypeとかLINE電話とかでもリーディング出来るかな~、などと考えてもみる



でもどれだけ需要があるのか

むむ~


まあ考えても仕方ないのでですね、ここでも募集してみる。



オラクルカードリーディング 

エッセンシャルオイルリーディング


各2千円

ご希望の方はお名前と聞きたいこと(悩みとかとかとか)を書いてメッセージください



折り返し振込先のご連絡とリーディング結果の送り先(メアドとか)をお尋ねしますので返信いただけるとありがたいですおす




あ、いいなあこれ



FacebookやLINEでも投稿してみようっと!





で、なんか秋の味覚っていうお題あったんで、書いてみますです




今はもう食べられない、美味しくって忘れられない幻の秋の味覚


それは今年亡くなってしまった 大好きなおばちゃんが作る月見ぜんざい&栗おはぎ



お月見の頃、毎年おばちゃんは月見ぜんざいを作ってくれた

白玉団子はもちろんのこと、サトイモや栗が入っていて少しサラッとしたぜんざいであった


丸くて美味しいものばかり入った 私にとってもんのすごいワクワクするぜんざい


小学生の頃は毎年食べさせてもらえていて、中学校に上がっておばちゃんちに行く時間が少なくなっても、月見ぜんざいだけは食べさせてもらえてた


高校になると全然行かなくなったけど、わざわざおじちゃんが家まで持ってきてくれて食べられてた


ここまで書いて…

私はなんて恵まれていたんだろう、おじちゃんとおばちゃんに愛されていたんだろう、と改めて気付いてしまった


月見ぜんざいだけでなく、私が食べたいといえば春秋のぼたもちおはぎも、お正月の黒豆餅も もらっていた


私が大人になっても…おばちゃんとおじちゃんは変わらず私を受け入れてくれて、行けば必ず嬉しそうにお茶やお菓子を振舞ってくれ…


ああ


なんと大きな愛で包んでくれていたのか



血もつながっていないのに、本当の祖父母より、いや本当の両親よりも 愛を注いでもらっていたんだなあ…


こんな年になってから気付くなんてね…

もっとおばちゃんに会って話したり美味しいもの食べに連れていったりすればよかったなあ…





とっても懐かしいおばちゃんの味は他にもたくさんあるけど、この月見ぜんざいと栗おはぎは秋しか食べられなかったし、なんなら年1回食べられるか食べられないかくらいなので超貴重なのだ




…今年の中秋の名月には作ってみようかな

おばちゃんの味になるかどうかはわかんないけど、娘たちに食べさせたいなと思った




おばちゃん


おばちゃんに食べさせてもらったたくさんの料理の味、ちゃんと覚えてるよ


母の料理は イカの刺身しか思い出せないけど、おばちゃんの作ってくれてたごはんは覚えてるw


朝ごはんも昼ごはんも、お茶を煮だしてる時の匂いとか手作り梅肉エキスの味とかジャムやもうほんといろいろ!



いまさらだけど、食事って大事だねえ



私も

おばちゃんのように 娘たちに思い出してもらえるよう 時間があるときは心を込めて料理を作ろうっと!