つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

うぇぶでざいなー講座中間報告

おはようございます。

次女の部活で早起きしたのでそのまま記事書いてます。


普段は二度寝するところですが、昨日の朝遅く起きて夕方昼寝するという事をやってのけたので、とりあえず起きてます。


たぶん貧血のせいなんだろうと思われるのですが、いつも眠いです。


病院行かねば。




ところで、一か月で覚えるうぇぶでざいなー講座も半ばになりました。



2日ずつフォトショとイラレの説明を受けて、DTPで気をつけること、みたいなのを習い、他にも何かちょこっと教えてもらって 金曜日あたりからチラシ作りに取り掛かりました。


わたくし県の特産品を扱う架空店舗のチラシ作りです。


最終的には架空店舗のホムペも作ります。




正直



全く出来そうにない(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)




周りの人もそんな感じです。




でも作らないと怒られるので、みんなパソコンの中に入っちゃいそうに前のめりになって作ってます|ω・)و ̑̑༉



しかしわからないところや自分が思うように出来ないところは、先生に聞くとカンタンに出来るのでものすごくありがたいのです。



さすが教えていらっしゃるだけあります。


マジりすぺくと(ↀДↀ)✧




 私は頭に思い描いていた、実際自分がやりたいカフェ案を廃止しまして 架空店舗で1から素材探しを行い 人よりかなり遅れ気味になっとりますので焦っています。



しかし無駄にいい思いつき(自分にとってのね)をするものですからさらに時間かかります。


先生も困らすほどのアイディアです(・∀・)




私のその思いつきを形にするのに先生は7~9分かけてくださいました。


他の人のとこでは2~3分ですのでどれほどのややこしさかおわかりいただけるでせうか。



でもできました。

頭で思い描いた通りです。

すばらしいです、先生らぶ!



それでは説明してみましょう←誰得?

今んとこ画像は持って帰ることが出来ないので、言葉の説明だけでご想像ください。




わたくし県及び日本海側地元でしか食すことが出来ない幻のえびがございまして。


一般的には ドロエビとかいうらしいのですけど、大層美味しいのです。



食感はねっとりモチモチ、かつさっぱりとした食味でございまして 刺身最強!


もちろん甘海老や車海老などとは比べ物にならないのでギョザイマス!∈( ⊙_________ ⊙)∋ ←さかなクン



てことで、そのえびを扱うカフェを架空店舗としました。



白地に手書きのかすれた木炭文字で


もさえび(地元の呼び名)屋


と書きまして。

ロゴマークになるえびのイラストをフリー素材で探したのですが、いいのがない。



墨絵風のイラストがあってすごいイメージと合ったんだけど、無料じゃない。



仕方ないから自分で書こう!ってことで、イラレで水彩筆を選び、試行錯誤しつつなんとか書けた!


マジか(ↀДↀ)✧



なーんだ私、やればできるじゃーん!



サブでついていらっしゃる先生も褒めてくれました(。ӧ◡ӧ。)えへえへ




そんで色も薄いオレンジぽく変えて(もさえびはなぜかオレンジぽいのです)次はチラシ裏面。




メニューとか載せよっかな~、あっでも背景が何も無いのは寂しいな、どうしよっかな~、ベタ塗りかグラデーションで色をつけようかな~・・・あっそうだ!このえびのイラストを小さくしてパターン化して背景に置けないかな~、きっとかわいいよな~桜エビっぽくなるけどなんかインパクトがあるよな~よしそうしよう!



てことでソッコーたまたま近くにいらしたサブ先生に聞いてみる、とサブ先生調べに自分のパソコンに戻る。

そうこうしてたらメイン先生がいらっしゃったのでサブ先生が聞いてくれた。



メイン先生、チャカチャカマウスを動かして作業を行っていらっしゃる・・・


先生) こんな感じですか?

私) えっとえっともうちょっと色を抑えて小さくしたいんですけど


先生) えーっと・・・      出来るとおもう・・・けど・・・(いろいろやってみてる           



→→→→→6分くらい経過→→→→→



先生)えーっと・・・   これくらいの色でどうですか?


私) わー!すごい!ありがとうございます!イメージ通りです!わーい!!!イェイL('ω')┘三└('ω')」イェイ





てことで結局私は横で見てただけで、背景は先生の作品です(・∀・)




でもすんごいかわいくなってねえええ!自画自賛なんですけどマジかわいい!!( ✪ฺ╻✪ฺ)‼‼‼‼‼‼




しかしその背景の上に何を書くかだよな~。

ただのメニュー紹介じゃちょっとな~




でもそのえびにそこまで思い入れもないしな~・・・



いやしかしせっかくの背景だから、内容ももうちょっとよく考えよう。




明日でチラシ制作は終了だから、集中して考えないとね!



出来上がったら写真撮って、それを肴にビールを飲もう!

うふうふ♪




そんでそんで


自分を認めるためにも、せっかくだからここにもアップしてみよう٩(ˊᗜˋ*)و




楽しみだな~*1ワクワク







てことで、明日頑張るです!



るんるん♪




*1:o(´∀`)o