つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

本日のカード -真実-

Truth ― 真実

このカードは、今何が起こっているかを正しく見極めることが大切だと告げています。
もし今、あなたが何かで傷ついているとしたら、痛みを静かに味わってください。
痛みを心の奥に閉じ込めないようにして、真実のあなたを認めることで解放する必要があります。
もう、あなた自身をごまかすこともジャッジすることもしなくて大丈夫です。

 

 

土曜日。

老猫が死にました。

 

 

それはわかっていたことで。

私が外出している間にひょっとしたら・・・!

とは思っていたんです。

 

が。

その連絡を夫がしてくれていたのに

全く気付かず。

 

いつもは消音にしているのだけど

そのときはちゃんと音も出るようにし、

音量も大きく設定していたのに。

 

 

連絡にようやく気付いた時には

1時間がたっていました。

 

 

その後返信しようにも携帯が動かない。

スタンプの送られすぎでフリーズしていたのか・・・?

 

 

まあでも動かないものは仕方がない。

次女の部活が終わったらソッコーで帰ろう。

 

そう思ってそのまま体育館にいました。

 

 

帰ってみると。

 

段ボールにクッションと毛布で包まれ

きれいな顔で眠っているナナ(名前です)

 

まだぬくもりが残っている。

 

 

その小さな頭に触れた途端

涙が溢れ出してきた。

 

 

いろんな事に対しての後悔が襲ってくる。

彼女はうちに来て幸せだったのだろうか。

もっとかわいがってくれる所があったんじゃないだろうか。

もっと

もっと

・・・・・・!

 

 

 

その後

夫の実家の山の日当たりも見晴らしもいい場所に

土葬した。

 

 

そして今日まで

子供たちが心配しちゃうくらいべそべそしている私である。

 

 

でもね。

よく言うじゃない?

 

 

いつまでも泣いてたり想っていたりすると成仏できないよ。

 

 

ふざけんな!

そりゃあ何年もそうなら光の源へ還ろうとしても

ひょっとしたら後ろ髪引かれていけないかもしれない。

 

だけどたった1-2日メソメソしてるからって

そんなこと言わなくてもいいじゃんか。

 

悲しいものは悲しいのだ。

そこをこらえたって結局は引きずって長引くかもしれない。

 

大切な友達を失って悲しいときは泣けばいいんだ。

それでいいんだよ!

 

 

半笑いで言われたので腹が立ったの巻。

 

 

 

私は

人の悲しみに

寄り添える人でありたい。

 

 

 

 

ななちんくん。

いっぱい

いっぱい

愛をありがとう。

 

 

大好きだよ。