つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

6/4 本日のマハボテカード -期待-

Expectancy ― 期待

このカードは、予期していなかったことが起こると告げています。
今は状況を見越して予想を立てるよりも、宇宙の叡智に結果を委ねてみるときです。
何が起きても、すべての物事を肯定的に考えましょう。
あなたの人生が新たに展開していく様子を、期待に胸をふくらませて楽しんでください。

 

最近土日が忙しい。

昨日の日曜日は次女の練習試合。

おとといは長女の練習試合で、迎え担当。

 

なんかね。

なんかわかんないけどぐったり。

帰ってから家事もしなきゃとか

アレしなきゃとか、用事があるしさ。

ほんとしんどいんだ。

 

なので今日は帰ったら倒れたい。

夫が休みだからそういうわけにいかんかもだな・・・・

いや、でも自分のハートにはウソはつくまい。

しんどいんだから 

 しんどいから倒れる

でいいんだ。

気を使わない。

うん。

 

 

この週末はなんだかんだありまして。

特に長女。

また 風呂に入る入らん で、彼女の心の中を見せられてしまう状態に。

いやしかし、なんで風呂がきっかけなんだろう。。

 

 

長女曰く。

自分にはどこにも味方がいない、と。

信用もしてもらえない。

自分はどこにいてもただ一人ぼっちなんだ。

生きているのがツライ、と。

 

・・・・そうか。

それはね、君が前世は宇宙人、あるいは精霊だったからだよ

なんて言わないw

真剣に聞いてないだろ!っておもわれるし。

 

しかしね。

私もそう思っている、いや、いた。

いや、どうかな。

今も思っている。のか?

自分はどこにいても誰といても、一人。

気持ちを通わせることはない感じ。

子供はかわいいし友達もいるけど。

とっても幸せだけど。

それでもここではないどこかへ帰りたいキモチを持っている。

そしてもう2度と人間には生まれたくない、とも思っている。

 

話がそれた。

長女のその絞り出し吐き出すような想いを

私は受け止めようと、とりあえず言いたいことをすべて言わせた。

以下は彼女の言い分。

 

私たち親が彼女を大事に思っていないだろうこと

いつも人と比べられること。

自分は一生懸命頑張っているのに認めてもらえないこと

でも頑張っても成果が出ないこと。

そんなこんなで自分は生きている価値がないと思うこと。

自分がいなければ家族みんなが幸せなんだろうと思うこと。

 

 

そうか。

私は気をつけていたつもりだけど、

彼女にはものすごく悲しい想いをさせていたのだな。

ごめんよ。

私たちはあなたを大事に思っているよ。

大切で心配だからこそカラオケに遊びに行ったりするのにも神経質になるんだよ。

あなたは頑張っている。

それは私たちも口に出さなかったけれど感心しているんだよ。

あなたはそのままでいいんだ。

自分でも認めてあげよう。

もしできないことがあったとしても、できなくってもいいんだ、と認めよう。

そして自分のキモチにウソをつかないようにしよう。

 

 

って言った。

自分にも言った感じだな、こりゃ。

 

他にもいろいろあったけれど

今日はこれでやめよう。

 

そして今日のカード。

「期待」

思いがけない事がある。

 

確かにあったよ。

会社の人が今週でやめることに・・・!orz

マジか。