つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

5/17 本日のマハボテカード -意思の疎通-

Communication ― 意思の疎通

このカードは、今あなたにより明快な意思の疎通が必要だと教えています。
自分の意見を伝えるときは、不必要な誤解を受けないためにちょっと気を配ってください。
意見を通すためではなく、意見を聴くことに重点を置いてみましょう。
素直に心を開いた関係で分かち合いを楽しむことが、よい結果を作ります。

 

そうね。

ほんと、言葉が足らんってあらぬ誤解を生むんだよね。

昨日、またひとつ気付いた。

 

お風呂に入っていたときのこと。

子供たちは入り終えていたのだけど。

私の直前に入った夫はスマホ持参。

入り始めるのも遅く、スマホ持ちでさらに遅く。

少しイラッとしてた私。

 

夫が上がるやいなや、すぐにお風呂場へ。

そんでササッと服を脱いで入り、ゆったりしつつも

なんとなく落ち着かない。

 

夫はその頃、ウォークインクローゼットで明日(今日ね)の葬式に着ていく

礼服を用意していたんだと思う。

洗面所に来てお風呂場のドアを開け、カッターシャツを私に見せつつ

「このクビのへんの黒ずみって、洗ってとれるかな」

と。

私はお風呂が遅くなった&わざわざ風呂場のドアを開けて聞く

ということになにやら腹が立って。

 大丈夫じゃない?

と一言で済ませたのだけど、夫は自分でゴシゴシし始め

洗濯も始めた。

なんだかわかんないけど、めっちゃイラつく私。 

 

 

そこで。

何でそんなにイラッとしてるんだろう。

とふと思った。

 

確かにお風呂入る時間が遅くなった。

でもそれだけじゃなく。

 

夫は何ひとつ私に頼んだりなんかしていない。

ココに事実だけ、起こったことだけを書いてみると

 

 1.夫は風呂上り後自分で礼服の用意をし、カッターシャツを洗った。

 2.私はお風呂に入っていた。

 

ただそれだけ。

なのにけっこうなイラッと感。

こうやって書いてみると、またよくわかるのだけども

罪悪感からくる怒り(逆ギレともいうw)なんだろうね。

 

その思考の流れを書くと。

1:昼間、私は夫の為に礼服を確認しなくちゃ、と思っていた。

2:アイロンとかかけとかなくちゃ、とも思っていた。

3:しかし夕方に寝てしまった。

4:礼服の事なんてすっかり忘れていた。

夫が自分でチェック

5:そんなこと夫に(男性に)させるなんて、妻失格。

6:女として最低

7:気がきかない自分ってイヤ。

     このへんから逆ギレ。

8:私がしなきゃいけないことなの!?

9:明日休みで遅く起きれるんだし、自分ですればいいじゃん!

10:夫ムカつく!

 

 

はっはっは。

なんすかこれw

この逆ギレ具合。

自分で妄想して、自分で自分を責めて。

あげくは逆ギレですってよ。

 

まあほんと。

自分の中で思い込んでるって怖いよねぇ。

 

 妻(女)は気がきかないとだめ。

何でこういう制限を持っているのかな。

夫に言われたわけじゃないよ?

・・・やっぱり今までの社会的な教育からくるんだろうか。

銀行時代に見たり聞いたりしたことや

銀行の教育にもそれはあるのかもしれないね。

あとは母親からの教育やら、じじいたんやらの教育とか。

 

それらは男性優位の社会で培われたものなんだねぇ

大げさに言えば 女性蔑視 的な。

ね。

 

それにとらわれていた私。

でも気がついた。

自分がそういう考えをもっていたこと。

そしてそれは自分には苦痛だってこと。

 

気づいたんだ。

 

それでいいんだ。