つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

1/6 本日のマハボテカード -正直-

Honesty ― 正直

自分が本当は何を求めているのかを、今ここで明確にする必要があります。
思慮深く誠実に、等身大の自分を外に向かって表現していってください。
あなたの意見はとても大切です。正直に自分の感情を表に出しましょう。
湧き上がる感情の底にある自分への信頼と誠は、何にも換えがたい自愛です。

 

えっと。

今日のマハボテカードは「正直」。

 

そうだねぇ。

自分の感情に正直に。

それはその通り!だと思うよ。

なんでか知らないけれど、つい相手の望む自分になっちゃうんだよねぇ。

でも怖いことに、そのとき自分では気付かないんだよねぇ。

こうやって考えたりする時間があれば、気付くのに。

その時は相手を喜ばせようと、無意識のうちにしているのだろうな。

 

では、なぜそうなるのか。

それはやっぱり子供の時のイジメ体験があるからではないか。

もしくはちょ~力のある母親に抑えつけられていた(自分的にそう思っていた)からではないか。

そんなとこかなあ。

 

本当の自分を出すとろくな事がない。

友達にはイヤミを言われ、仲間はずれにされ。

わがままな子だと親には怒られ。

きっとそうなるから、自分のキモチは出さずにその場を取り繕い

そしてずっと押し込めてきたのだ。

 

自分が感じた全ての感情。

それを親にも言ったことがない。

本当に、去年まで、私は母親に自分を出すことすらなかった。

すごくいやだと思っていたこと。

全てを飲み込んで、尽くしていたのだ。

 

・・・・・・・・・・

 

ずっと。

ずうっと押し込められてきた本当の私。

 

ごめんね。

自分が自分を閉じ込めてどうするんだよ、ね。

 

じゃあ今までの私って誰なんだよ。

 

今までの人生ってなんなんだ。

 

全部ウソだったんなら、

今周りにいる人たちは

ウソの産物じゃないか。

 

でも。

夫には本当の自分を見せているから

今の家族のみ本物、だと思う。

 

子供たちには私のようにならないよう、対応には最近気をつけている。

子供が何を言っても動じないよう。

一歩引いて彼女たちの感情を見られるよう、気をつけている。

 

大切な私の家族。

本当の家族。

その本当が広がっていって、私の世界が全て本当になったらいいな。

 

そうするのは自分なんだよね。

結局は自分なんだ。

大事にしよう、自分を。