つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

昼ごはん後眠い件について

 

異常に眠い。

 

 

確かに外はいいお天気で

ものすごくさわやか~で

風もそよそよで

 

木陰のハンモックなどに乗っかって

ちょっと小難しい本を読みながら

うとうとするのに最適だと思うのだが

 

 

パソコンの前で

文字を追いつつ

頭が急にがっくりと前に傾ぐわたくし。

 

 

オフィスには誰もいないから

笑われることも怒られることもないのだけど

自分で自分を

 

病気ではないのか、と思うくらい

お昼ごはん後眠いのです。

 

 

 

消化にエネルギーを使っているからだよ

 

 

 

 

ネットで調べるとそのように書いてありました。

 

 

 

よく噛むと消化に使うエネルギーも少ないよ

糖質が多いんじゃない?

制限すると少しは良くなるよ

 

 

 

パソコンの画面からそっと囁くそれらの声。

 

 

 

糖質制限か~。

賛否はあるが、でもそれでなんとなく軽くなっている人もいるのだなあ。

 

 

 

砂糖には依存性がある、とは昔からよく見る文章だし

姉も言っていたなあ。

 

 

糖質制限してみようかな~

 

 

 

ってことで2日くらい糖質制限してみました。

 

 

 

<結論>

 日数少なすぎてよくわかんない。

 

 

 

 

 

 

よっし。

じゃあ断食っちゅうやつはどうなんだろう。

 

ネットで調べると、そういう施設だけでなく

けっこう自分でチャレンジしている方もちらほら。

 

 

 

そもそも 断食 っていうやつができる程

精神的にアレなのかってとこから自分自身に疑問。

 

 

 

甘いものと炭水化物大好き!

な私はきっと1日ももたないのだろうな

 

でもチャレンジしてみるってことは意外といいかもしれない。

自分を知る上で(かなりな年ですけど今さら?)

どのあたりまで挑戦できるのか。

 

すぐ根をあげるのか

しぶとくやる力があるのか。

 

 

 

 

ってことで安易に始めましたwww

 

 

ちなみに

 

これはズボラな私のチャレンジですので

どなたもマネをされないようお願いします。

 

 

 

大事なことだから赤書きしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず金曜日の夜 

いきなり 

 木綿豆腐 1丁

だけにしてみた。

 

 

ネギトッピング♪

 

 

豆乳をなぜか買っていたので

なんとなくお茶代わりっていうか

なんていうか、でちょこちょこ飲むことにする。

 

金曜の夜はそのまま 特に変わったこともなく終了。

意外にお腹すかない。

 

 

 

 

 

☆断食もどき1日目

 

土曜日の朝。

っつってもけっこう遅く起きた朝。

 

子供たちに朝食を作り

私はミルクティーのみ。

もちろん砂糖はなし。

 

 

 

全然お腹すかない。

 

 

 

 

 

 

お昼。

子供たちにチャーハンと味噌汁作る。

 

 

自分は味噌汁(小松菜と溶き卵入)のみ。

 

 

一応2杯飲んでみた。

ってか、なんか味噌の分量間違えたのか辛かったので

2杯目は豆乳イン。

めっちゃおいしい♪

 

 

 

 

 

お腹すかない

 

 

 

 

 

 

子供たちに

 豚の生姜焼き

 スープ

などを作る。

 

 

自分はスープのみ。

 

 

 

 

 

お腹すかない。

 

 

 

 

固形物をなるべく食べないようにしていたのだけど

液体だけでなんかお腹が満たされた感じ。

 

特に食べたいと思わなかったなあ。。。

 

 

 

 

 

 

☆断食もどき2日目

 

朝っつか遅い朝

 子供たちに朝食を作る

 目玉焼きとかウインナーとか。

 

自分はヨーグルト(もちろん砂糖なし)

 

 

 

 子供たちに何作ったか忘れた・・・・

 記憶力やばいorz

 

自分は確かヨーグルト。

 

 

全然お腹すかない。

 

でも豆乳とかコーヒー緑茶とかは普段より飲んでいる

 

 

 

 

 

 カレイの煮つけ作った。

 子供たちに食べさせようと思ったのだが

 カレイの身はけっこう柔らかくってあまり固形ぽくないので

 食べてみた。

 おいしい♪

 

 本当はおかゆから始めなきゃなんだけど

 私のお腹は全然大丈夫そうだったので

 普段より噛む回数を多くして ご飯を少量食べてみた。

 

 おいしい

 

 けど、たぶんこの先なくても平気だ。

 

 

 

 

とりあえず初めてですし、2日弱くらい固形物食べなかったけれど

全然平気でした。

でもマネしないでね

 

 

 

体重量ってないのでダイエットがどうのとかわかんないけど

普段の休みの日より動けた、っていうか意識が少し違った感じ。

 

 

家だとやっぱ子供の食事のことがあるから

断食道場とかでひと月体験してみたいな~。

 

きっとものすごく体が軽くなって

気持ちも軽くなるのではないだろうか。

 

 

 

そして今日。

朝は紅茶だけだったけど

昼に普段通りがっつり食べたら

やっぱり眠気がハンパない。

 

 

 

すんごい眠い。

 

 

 

なので、身体が大丈夫なら この先も少し軽めな食事でいようかと思う

今日この頃だ。