つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

許す 自分を

 

なんだか最近は

仕事中が瞑想のようになっている件w

 

仕事せえよww

 

 

 

誰もいない時間が多いから

心屋さんのブログを見ては

自分を振り返ったり

制限を探ってみたりしている。

 

 

そうすると小さなぱっかんがあったり

ぱっかんじゃないけど

言葉に反応して 涙ぐんでみたり

いろいろある。

 

 

 

今日もわりと早くに一人になったので

またぢんさんブログ


■ぱっかーん?! が来ないとお悩みのあなたに|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

を見ていたら

 

 

 

許して

やれよ。



出来ない

自分を

許して

やれよ。

 

 

 

 

 

この部分で涙が・・・

 

 

 

長女がリビングに服など散らかして片付けないのを

ずっと片付けろと言いつづけて来た。

でも 何か

何か違う感じがしていたので

ここのところずっと考えていた。

 

 

長女は私に何を見せてくれているのか。

散らかしたままのスペース。

自分もイヤだろうに・・・

 

でもたぶん私に何か見せているのだ。

気付くように。

自分の中にあるものに。

 

 

考えても考えてもこれといったものは出てこなかった。

 

でも ぢんさん の言葉で チラッと見えた。

私が隠していた部分。

罪悪感。

そして劣等感。

 

 

 

 

母に言われる。

もうちょっときれいに片付けなさい

 

 

 

私は

大人になってなお

頭の中の母に言われるのが嫌で

長女にも片付けろと強制していたのだ。

 

(頭の中で)自分が言われたくないために。

(頭の中で責められて)自分が否定されたような気持ちにならないために。

(頭の中で責められて)自分が自分でイヤにならないために。

自分を守るために。

 

 

そしてそれに気付いたので

上記の

 

許して

やれよ。



出来ない

自分を

許して

やれよ。

 

 

 

に反応して、涙が出たんだ。

 

私は

掃除ができないこと・家をきれいに保てないこと を

ダメダメだと思っていて、どうにか最小限の家事はしていた。

嫌々、だ。

 

掃除もキライ

洗い物もキライ

料理もキライ

整理整頓キライ

 

 

キライ。

 

汚い物を触るのキライ

臭いものに近づくのキライ(えづくから

汚い物を見るのキライ

 

 

キライキライキライ!!!

 

 

だから

 

 

いいじゃないか。

 

 

そんなにキライなのに

 

 

まあまあ掃除もしてて

まあまあ洗濯もして

まあまあ料理もして

風呂も入れて

 

いいじゃないか。

 

 

できないんだから。

それで。

 

 

 

いいんだよ。

もし汚くなったら

誰かしてくれるさ。

お金出してキレイにしてもいいじゃないか。

プロに任せるのも いいじゃないか。

 

うん。

がんばらない。

 

 

もう頭の中で責められないよ。

 

 

 

ふふふ。

 

 

気分がめっちゃらくちーん!

 

 

 

そしてマハボテさんも

こう言ってらっしゃる ↓

 

 

Understanding ― 理解

人の行動や動機はしばしば自分の想像の範囲を超えますが、人生を体験する方法は一人一人違います。
自分の価値観を正当化するのをやめて、感情を横に置いて状況を眺めてみてください。
あなたがコントロールを止めると、その底に流れているそれぞれの真実が分かってきます。
和合から心の癒しがはじまり、真の理解から真理が見えてくるでしょう。