つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

最近のもやもや あれこれ

 

 

最近 自分を掘り下げるようになったからか

自分の感情に意識を向けられるようになってきた。

 

 

今までは 嫌だな ってちょっぴり感じてもスルーしていた。

 

 

でも最近は そのちょっぴりの 嫌 がどこからくるのか?

を観察できるようになった。

 

 

その場じゃなくても後からでも、いくらでも探れることに気付いたし。

 

 

 

そんで

最近のちょっぴり嫌 は

友達の発言に感じているのだった。

 

 

 

仲良くしているのだけど

たまに ちょっぴり嫌 が混ざっている。

 

 

本人には全然傷つけようとかそういうつもりはなく

サラッと自分の制限や思い込みを

言っているに過ぎない。

 

 

なのでことさら私もそこに食いついたりしないのだが

気になるからには自分にそういう部分があるのだろう

そういう制限を自分も持っているのだろうと

探ってみた。

 

 

たぶん友達は 私のことを

 

お金なくて

苦労していて

でもゲームしてて

独り身になった

ちょっぴりかわいそうなヤツ

 

とか思っているのではないかと推測される。

 

しかしたまに 羨ましい 気持ちも混ざっているのも知ってる。

 

でも基本

お金ない

お金ないから遊びに出ない

誘えない

な感じなのかな?

よくわかんないけど、本当に推測w

 

 

そして私も彼女も某銀行員であったため

信用 ってことに関しては、制限がけっこう厳しいのかもしれない。

ま、私は最近延滞してたりするし

ネット銀行もあるし

特に以前みたいに 延滞したらやばい! なんて思ってないのだが

まあ何度もしてたらブラックには載るのだろうね。

 

 

今日は ふとそこに意識を向けてみた。

延滞したらブラック。

 

 

そもそも ネット銀行あるから とか言ってる時点で何かおかしい。

私には銀行の信用がなくなればおしまい 的な

思い込みがあり、そして

延滞は恥ずかしい

催促の電話があるなんて人生終わった

という思い込みもあることに気付いた。

 

 

人生が終わってるなんて事ないんですケド。

そして銀行員だってローンをたくさん抱えて

自己破産手前の人だっているんだけど、

とにかく私はそういう制限があることに気付いた。

 

 

延滞するなんて

お金の払いが遅れるなんて恥ずべき事

お金に汚いなんて最悪

踏み倒すなんてもってのほか

 

 

大抵人はそういう思いを持っているのですけど

私も持っていました。

 

お金に汚い

がめつい

守銭奴

 

こういう言葉とそういう人が嫌い

みたいです。

そして自分もそう見られたくないということ。

 

がめつい

守銭奴

 

言われたくない・・・

ってことは、お金をたくさん持つにも罪悪感を持ってるってことかな。

 

そう思うようになったのはなんでだろう。

 

 

たぶんなにかしらのきっかけがあると思うんだが

それがわからない。

 

 

 

お金を得るにはそれなりの対価が必要

それ以上の価値を提供して、やっとお金をもらってもいい

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこれもそう。

 

自分をいじめる天才です。

どえむ。

 

 

 

 

私はラクに大金を手にしていい。

 

なんか知らんけどお金持ちになってもいい。

 

私はなにもしなくても価値があるから

お金がたくさんはいってくる。

 

 

 

 

 

私はラクに大金を手にしていい。

 

なんか知らんけどお金持ちになってもいい。

 

私はなにもしなくても価値があるから

お金がたくさんはいってくる。

 

 

 

 

 

 

私はラクに大金を手にしていい。

 

なんか知らんけどお金持ちになってもいい。

 

私はなにもしなくても価値があるから

お金がたくさんはいってくる。

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~~~!わかった!

嫉妬されたくないんだ。