つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

頼ること

 

先日

次女のミニバス関連で

広告を出さなければ、という事案が発生し

校区内で一番大きな全国区企業様工場に

お願いしに行った。

 

 

いろいろあったのだが、結果

 

 

却下。

 

 

 

仕方ない。

 

 

 

さてどうしよう。

選択肢は

 

①今出ている会社にお願いする(たぶんOK

②自分の屋号で出す(これもできる

③他の保護者にも頼んでみる

 

だったのだが。

つい自分でやってしまおうとする私のクセが出ているね。

だって頼んでもきっとしてくれないから・・・

 

 

とか思っていたら

次女同級生のお母さんから

事業をしているおじさんに頼んでみると

連絡が入った。

 

おー。

ありがたや。

 

 

でももしダメだったら・・・?

もう提出期日も迫っているし会社の所長にも頼んでおこうか

などいろいろ考えて

 

やっぱそのお母さんを信頼して 待つことにした。

 

 

そしたら

OKだと連絡が入った。

 

 

わーい!

 

 

その連絡の前にはコーチからも 

保護者がいくらかずつ出せばいいんじゃないですか

一人で抱え込まないで(みたいな気遣い)的なことも言っていただいており

私は非常に心が軽くなった。

 

と同時に

もっと人に頼ればいいんだと思った。

 

 

 

 

 

 

話変わって。

先々月引き落とし出来なかった支払いがあり

その請求が来ているのだが

期限が給料前で、しかも手持ちはない。

 

 

む~

どうしよう。

 

 

少し悩んだが、放置しているとやばいことになるので

元夫にお願いしてみた。

 

そしたら

ものすごく気軽に

いいよ~っつって。

 

 

私も素直に

ありがとう~っつって。

 

 

なんか

頼ってもいいんだ

って。

ここでも思った。

 

 

 

 

そして私は

必要以上に自分だけで頑張らないことにした。

 

 

 

 

今年ミニバスの保護者会会長になってから

けっこう他の保護者にも頼ることをしてきたのだけど

まだ足らなかったようだ。

 

 

信頼するって

大切だな。

 

 

うわべだけの信頼でなく

本当に信頼するって、私はなかなか出来ない。

 

 

いろんな星読みの方々のおっしゃる事を見ていると

太陽星座の関係もあるのだろうが

やはりいじめの黒歴史もその原因だろうと思う。

 

 

でも

もう

そういうのは手放そう。

その「とき」がやってきたのだ。

 

 

いじめられたことは確かに悲しい出来事だが

それがなければ今の私にはなっていないだろうし

そこから学ぶ事はたくさんあった。

 

 

悲しい想いをした私もいれば

他の子に悲しい想いをさせた私もいるのだ。

 

どっちも私。

 

だからいつまでもその被害者の記憶を握りしめていないで

手放そう。

 

 

被害者の記憶

加害者の記憶

 

どちらも必要で

でももういらない。

 

 

 

感謝とともに

手放します。

 

 

 

Balance ― 均衡

どんなに混沌とした状況の中でも、心の中に平静さを保ってください。
それが、均衡感覚を鈍らせない秘訣です。
心を平静に見つめてバランスを取ることができたら、そこから発生するあなたの行動は常に調和に満ちています。
それが、最もあなたの良さを表わすことになるでしょう。

 

 

 

バランス。

簡単そうで最も難しい状態。