つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

7/20 本日のマハボテカード -愛-

Love ― 愛

もっともっと自分自身というカップに十分過ぎるほど愛を注ぐ必要があります。
そのカップから溢れ出た愛が、初めてあなたとまわりの人々の心をつなぐことができます。
その愛は幸せへの道しるべとなり、和が輪になって次々と広がっていきます。
地球上のすべてのものは、その延長でひとつになっていくということを感じてください。

 

自分を愛するって難しいよね。

今までの積み重ねで、自己否定している人は特に。

 

昨日の長女デキゴト。

 

ミニミニチームの試合のキャプテンになった次女が

嬉しかったのだろう。

長女にユニフォームを見せて自慢した。

それにカチンときた長女。

たぶんちょっとしたイジワルなキモチなのだろうけど

チームメイトの子が、次女が調子に乗っている、と言っていたと

次女に言ったらしい。

 

次女はその後凹みまくり。

☆ちゃんは私の事をよく思ってないんだろうか。

嫌われているんだろうか。

と泣いていたので、私は冷静に長女に問いただした。

 

なんて言っていたのか、一言一句間違わずにいってみなさい。

次女のどこを、なにを見て調子に乗っているといっていたのか、

キチンと説明しなさい。

 

長女は自分を否定された気になったのだろうか

その後すごい勢いで暴言を吐いた。

 だまれ!次女がうるさく言わないようちゃんと教育しろ!

 私は悪くない!悪くない!

 

・・・・・・あなたを責めているわけではないんだけどもね。

きっと彼女の中にある罪悪感が、怒りに変えて噴出するのだろうな。

へいへい、っつって長女はそのままほっといた。

次女には

 キャプテンになったらコーチにも厳しく言われる。

 イラッとしたチームメイトも言うかもしれない。

 それに耐える力はありますか?

 なければ出来ないと断りなさい。

 そして自分が聞いたり見たりしたことだけ信じなさい。

 誰かがあなたのことをこう言ってたよ、という噂のなかには

 正しくない事も混じっている。

 鵜呑みにしないように注意しなさい。

などとキチンと話をした。

 

次女は納得したのか、普段どおりになり

土日の試合も頑張る!らしい。

よかったよかった。

 

 

 

 

しかし長女はどうしたモンかな。

あ、そうか。

それがだ・・・