つらつら日記

無料オラクルカードを引いて内観。

2/1 本日のマハボテカード -方向性-

Direction ― 方向性

このカードは、同じ事をするにもどういう心づもりでするのかと問いかけています。
何かから逃れたりごまかしたりしたままでは、満足は得られないことを意味します。
せっかくのがんばりが大きく実を結ぶためには、方向性がずれないことが重要です。
今一度真の目的を確認した上で走り出しましょう。結果が大きく違ってきます。

 

このカード、何回目かな。

私はあらぬ方向を向いてふらふらしているんだろうか、と毎回少し凹む。

なんとなくカードを引く少し前に

 真に自分が望む生き方とは

なんて言葉が浮かんできたけれど。

 

昨夜風呂から上がって、身体や髪を拭いている時、ふと

もし自分が明日死んでしまうとして

何を一番守りたいか、何が一番大事か

を考えてみた。

ってか、考えずとも一瞬で思いつくんだけど。

 

やっぱ私は子供を一番に守りたい。

一番大事。

何かがあった時に、すぐに駆けつけられる所にいたい。

 

って、改めて感じた。

だからここにいる。

ここで働く。 

 

 

・・・・・でももし。

その想いがインチャから来ているのだったら?

全然癒されていないインチャがいる気がするんだ。

それはずっと一人ぼっちでいたサビシイ私。

子供の私じゃない。

大人になってからでも、そのキモチはずっと持っていた。

子供の時はモチロン、中学になっても高校になっても

帰ってもガランとした家には誰もいなくって。

大人になってからも、帰ったら夜中まで一人。

あるいは・・・ なぜか母の恋人がいて。

 

ずっとずっと私は一人だった。

さびしかった。

大人になってもとってもさびしかった。

 

だから

自分の子供にはその気持ちを味わわせたくない

って想いが強くて。

 

それは私の中のある意味ブロックだよね。

子供に淋しい想いをさせてはいけない。

一人で留守番させたくない。

 

実際は今も(次女は学級閉鎖で休みだから)一人で家で留守番してるんだけども。

罪悪感、がある。

こんなに近い職場だけど、私の中に罪悪感があるんだ。

それをどうすればいいのかわかんない。

 

私のサビシサは子供のおかげで消えたけど

心の中にずっとある「さびしかった」という想いは

どうやったら消えるんだろう。

 

・・・・・・・・

ひょっとして。

 

別に消さなくってもいいのかなあ。

 

いいのかもしんない。

それはそれで、置いておこう。

とりあえず。

私は過去、ものすんご~~~~く淋しかったんだ。

と言う事実は消えないもんね。

 

今は子供たちがいてくれるから、全然淋しくない!

ありがとう、子供たちよ。